苗を作ってみよう!
今まで私たちは『苗を買ってきて植える』もしくは『種をそのまま畑に撒く』という方法を選択して菜園作りをしています。
今回畑に行って草むしりをしていたら、近所の農家さんが覗きにきてくれて、色々とアドバイスをしてくれました!
凄く勉強になり充実した時間が過ごせました!
先輩農家さんには感謝ばかりです!!
そのお話の中で、この辺の人は自分の家の庭で種から苗にして苗が出来たら植えに来る人が多いよー。苗作りしてみるのもいいんじゃないかな?という話を聞きました。
今までしてみたことはなかったし、それなら水撒きも楽だろうし、面白いかもしれない!と思って試してみることにしました!
早速100均セリア様にて苗を植えるためのポットを購入。
普通よくお店で見かけるのは黒のビニール製のものですが、今回私たちが購入したのは苗が出来たらそのまま土に埋めても問題ないという自然分解可能なポット、『そのままポット』というもの。
写真…期待しますよね…
はい、撮り忘れました。笑
次からの私に期待して下さい。笑
これに土を6割程入れて、第一関節ほどの穴を開けて種を入れて土を被せる。
あとは水を撒いて完了です。
今回枝豆を追加で2袋近くのスーパーで買ってきました。1袋150円程度のものを購入。
1週間ほどで発芽予定なので芽が出たら畑に持って行こうと思います!
ついでに、家に4つほどプランターがあったので、ここにミニトマト、小口ネギ、バジル、オクラを植えてみました。
余った種は野菜室で保管。
どうなるかまだ分かりませんが1週間後が凄く楽しみです!