Green Daysー畑のある週末ー

じゃがいも、玉ねぎ、トマト… 少しずつ育つ野菜と、ゆっくり変わる暮らしのはなし。

苗を畑に植えました!

今回は、先日庭で作った苗の現在の様子をご紹介します!

苗を植えて、水撒きしたあとに芽が出るまで陰に置いておくと説明にあったので、上から新聞を被せていたんですが、その後すぐに数日雨が降って新聞がグズグズになってしまいました。

 

なので諦めて新聞紙は撤去!

そのまま放置!笑

1週間ずっと庭で晴れたら水を撒き、雨なら放置して…を繰り返しました。

そして出来たのがこちら。

f:id:Chill_simple:20250429145119j:image

今週雨が多かったので、種がほぼ土から顔を出しております。笑

 

あと、新聞のグズグズがたくさんなのはとりあえず無視してください。笑

 

芽がしっかり出たことを確認した夫はいてもたってもいられず、家事だのなんだのパタパタしている私に「植えてくる!」と言い、週末畑に一人で旅立ちました。笑

 

ついでに買っておいたにんじんの種(これも先日のスーパーで一緒に買った)も畑に撒くと言い、持っていきました。

 

そして、玉ねぎやじゃがいももしっかりチェックしてくれました。

f:id:Chill_simple:20250429150133j:image

 

じゃがいもの葉が思いの外育ちが良く、間引かなくてはいけない状態までなっていて、軽く間引いてくれたようです。

 

間引いたじゃがいもって場所をずらして植え直したらそこにまた根付いてじゃがいもできるんじゃない?!との事でダメ元で抜いたものもしっかり植え直して帰ってきました。笑

f:id:Chill_simple:20250429150118j:image

上手くいくといいなー。

 

雨が降ったあとは何だか野菜の葉が生き生きしてくれるので嫌いだった雨の日が少し嬉しく感じるようになりました!

 

また来週が楽しみです!

 

苗を作ってみよう!

今まで私たちは『苗を買ってきて植える』もしくは『種をそのまま畑に撒く』という方法を選択して菜園作りをしています。

 

今回畑に行って草むしりをしていたら、近所の農家さんが覗きにきてくれて、色々とアドバイスをしてくれました!

凄く勉強になり充実した時間が過ごせました!

先輩農家さんには感謝ばかりです!!

 

そのお話の中で、この辺の人は自分の家の庭で種から苗にして苗が出来たら植えに来る人が多いよー。苗作りしてみるのもいいんじゃないかな?という話を聞きました。

 

今までしてみたことはなかったし、それなら水撒きも楽だろうし、面白いかもしれない!と思って試してみることにしました!

 

早速100均セリア様にて苗を植えるためのポットを購入。

普通よくお店で見かけるのは黒のビニール製のものですが、今回私たちが購入したのは苗が出来たらそのまま土に埋めても問題ないという自然分解可能なポット、『そのままポット』というもの。

写真…期待しますよね…

はい、撮り忘れました。笑

次からの私に期待して下さい。笑

 

これに土を6割程入れて、第一関節ほどの穴を開けて種を入れて土を被せる。

あとは水を撒いて完了です。

今回枝豆を追加で2袋近くのスーパーで買ってきました。1袋150円程度のものを購入。

 

1週間ほどで発芽予定なので芽が出たら畑に持って行こうと思います!

 

ついでに、家に4つほどプランターがあったので、ここにミニトマト、小口ネギ、バジル、オクラを植えてみました。

 

余った種は野菜室で保管。

 

どうなるかまだ分かりませんが1週間後が凄く楽しみです!

ナスとオクラを植えました。

今回は畑のナスとオクラを植えていきます!

今回は種を購入してるので苗を植えるより時間はかかるかも知れませんが…上手く出来ることを祈ります!

 

今回買ってきたのはDAISOさんの種。

安いから少し少ない?とも思ったけどお試しなのでちょうどいいかなと思い購入しました!

 

まずは、前回と同じように畝を作っていきます。

作ったら、15〜20㎝感覚で人差し指の第一関節くらいの深さの穴を空けて場所を決めていきます。

 

決まったら種をその穴に入れて、土を被せ、

水を撒いて完了!

 

前回写真忘れてたので撮ってきましたd( ̄  ̄)

奥でカラス避けに竹に糸をぐるぐるした柵をしているものがたまねぎ。

一番左側に見えるのがじゃがいも。

真ん中のマルチシートを張っている部分に今回ナスとオクラを植えました。

f:id:Chill_simple:20250426094111j:image

 

ついでに草むしりも頑張ります!

畑って草がすぐ生えるんですねー。

厄介です(  ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎  )

苗も小さいうちだと草だか苗だか分からなくなりそう…

f:id:Chill_simple:20250426095155j:image

先に植えたじゃがいもと玉ねぎは、一時期あまりにも気温差があり過ぎて霜がおりる日もあれば、夏くらい暑い日もあって、苗が疲れちゃったのか葉っぱがしんなりして枯れそうでハラハラしましたが、なんとか持ち堪えてくれました!

今はしっかり緑で生き生きしてます!

 

この調子で上手く育ってくれると嬉しいです!

 

 

 

野菜の種を植えてみた。

前回お伝えした通り今回は種まきについて書いていこうと思います!

 

今春で植えていく野菜は、こんな感じ。

⚫︎じゃがいも

⚫︎玉ねぎ ※近所の方から少し頂いたので…笑

⚫︎枝豆

⚫︎オクラ

⚫︎ミニトマト

⚫︎にんじん

⚫︎バジル

⚫︎ナス

 

めちゃくちゃあるように見えますね(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

でも全部まとめて植えるわけではなく、これらを数週間に分けて植えていこうと思います!

 

まず、第一弾はじゃがいもと玉ねぎです。

 

今回はじゃがいもの苗2Kgを購入。

玉ねぎは50本頂きました。

 

畑の畝を作ります。

 苗と苗の間はだいたい15㎝の感覚にして2列にして植えることを想定して、だいたい1つの畝の幅は1m弱で、長さはそれぞれが植えられる程度、という感覚で行いました。

 

写真撮るの忘れてたので次回は写真載せます。笑

 

畝が出来たら今度はその上にマルチシートを張ります。

畝の上にマルチシート広げて周りを土で埋めて飛ばないように固定させます。

 

これは春のこの時期だとまだ急に寒くなって朝霜が降りるのを防いだり、温度や湿度を保たせて野菜の成長を早めたり、防草の役目なんかもしてくれるようです。

 

だいたいの植える場所を決めます。

 

畝が出来上がったら、苗を畝の上に並べてだいたいの配置を決めていきます。

決まったら、今度は全部植えていきます。

 

植えたら最後は水を撒いて今回の作業は終了ー!

 

今回の反省点は、 どこが安くて良い苗があるとか知っておくためにも、じゃがいもの苗の金額を控えていないので、そこは今後のために取っておきたかった!と後悔と反省をいたしました。

ナスとオクラの種ももう買っちゃってるんですよ。

次回植えるんですけどね。

これも記録してないんだよなぁー。

なにをしているんだか…笑

 

次回からはしっかりと記録していこうと思います!私の直近の小さな目標!

 

さて、今回はこの辺りで。

次回はナスとオクラを植えていこうと思います!

何から始める?まずは畑を準備しよう!

はじめまして、こんにちは。

ど田舎暮らしをしているChillです。

生まれも育ちも田舎です。笑

 

まずは簡単なプロフィールを⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

夫と子供3人と犬一匹で暮らしてます。

夫の実家には畑や田んぼがあります。

昔は親戚近所が近しく協力して米を作ったり野菜を作ったりしていたそうですが今ではそんな風景もごく僅かに思います。

 

私たちも実際のところ畑や田んぼの管理がなかなか大変で田んぼに関しては知り合いに頼んで作ってもらっている状況。

畑に関してはここ数年は子供の事を言い訳に雑草を刈る程度で何かを作ろうという余裕もありませんでした。

 

しかし、子供たちが少し大きくなってきて自分たちの時間が少し出来てきて、ある日いつものように祖母に

「〇〇のところの畑が草刈りしなきゃだよー」

と言われて夫が久しぶりに耕そうとトラクターを
動かそうとしたのですが...

 

実は長い間使っていなかったためバッテリーが完全に上がっていたんです(´;ω;`)
「あれ?エンジンかからないぞ...」と言う夫。

 

普段はあれこれしてパパッと解決する夫ですがさすがに数年放置したトラクターとは一悶着あったようです。笑

 

まずは、新しいバッテリーを取り寄せることに。
商品自体はAmazon様にて購入したため到着もめちゃ早でした!


でも、バッテリー交換だけでは終わりません…

バッテリーを取り付けて、いざエンジンスタート!

 

...が、やはり簡単には動きません。


途中軽油が漏れてしまったりして細かいメンテナンスを数時間かけて行い、ようやくエンジンが元気に唸りだしました。

夫の顔にはやっと晴れ晴れとした表情が(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

f:id:Chill_simple:20250423081329j:image

 

そして翌週からようやく本格的な草刈り作業の開始です!


数年分の雑草は想像以上に生い茂っていて、刈り払い機を何度も止めては再始動させる作業の繰り返し。
汗だくになりながらも、少しずつ元の畑の姿が見えてくるとなんだか不思議と達成感を感じるものですね。

 

ようやく草刈りが終わり、次は耕運機での本格的な土起こし。


固くなった土を耕すのは思った以上に大変でした。
耕運機が何度も跳ねたり、石にぶつかって止まったりしながらも、夫は根気強く丁寧に土を掘り返していきました。

「こんなに時間かかるとは思わなかった...」と
息を切らしながらも、どこか楽しそうな夫の姿を見ていると、祖父母の代から続くこの土地への愛着が私たち世代にも少しずつ受け継がれているのだなと感じます。

 

f:id:Chill_simple:20250423081401j:image

 

ようやく畑全体が耕し終わり、次はいよいよ種まきの段階です。


子供たちも「何を植える?」「オクラがいい!」「じゃがいもも植えたい!」と
急に興味を示し始めました。

 

今年は家族みんなで野菜作りに挑戦してみようと思います。


初心者でも育てやすいじゃがいも、枝豆、ミニトマト、オクラなどから始めてみようかと計画中です。

 

田舎暮らしの大変なところもたくさんありますが、自分たちの手で土に触れ、食べ物を育てていく喜びを子供たちにも知ってもらいたいという気持ちが今回の作業を通して強くなりました。

 

まだまだ農家とも呼べない素人の私たちですが、これからの成長記録も少しずつ綴っていけたらと思います。


失敗もたくさんあるかもしれませんが、それも含めて楽しみながら続けていきたいと思います。

 

次回は種まきの様子をお届けする予定です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪


Chill